低炭水化物ダイエットとは

低炭水化物ダイエットとは

低炭水化物ダイエットとは、どのようなダイエット法なのでしょうか。

 

低炭水化物ダイエットとは、炭水化物を食べるのを控え、たんぱく質や脂肪を摂るダイエット方法です。

 

低炭水化物ダイエットは、肉や豆腐を好んで食べているという人には取り組みやすい方法です。

 

このダイエット法は、循環器系開業医であるロバート博士が考案した糖尿病食をアレンジしたもので、今ではさまざまなダイエット法に分かれて広まっているそうです。

 

低炭水化物系ダイエットの実践者は2000万人を超えるとも言われており、低炭水化物ダイエットの発祥の地アメリカでは、サンドイッチやアイスクリーム市場の売上がダウンしたこともあるそうです。

 

低炭水化物ダイエットをしている人でも食事ができる、という点を重視してメニュー開発をするレストランやファーストフード店も出てきました。

 

体に必要なブドウ糖を作るために、食べ物に含まれていた炭水化物はアミラーゼという消化酵素で分解されます。

 

この糖質が脂肪として蓄積されやすいので、低炭水化物ダイエットは炭水化物を主体とするご飯や精製された小麦粉、砂糖を控えるというダイエット方法になるのです。

 

スナックやアイスクリームなどの間食を抑えてダイエットをすることは悪いことではありません。
ですが、日本食の中で炭水化物というと、真っ先に連想されるものは白米です。

 

日本での炭水化物抜きというと、真っ先に思いつくのが主食抜きの食事のようです。
ダイエットを成功させるためには、単に炭水化物を減らすだけではいけません。

低炭水化物ダイエットとは関連エントリー

ダイエットサプリとは
最近流行のダイエットサプリとはどのようなものなのでしょうか。
  〃   〃  の選び方
ダイエットサプリは、ダイエット以外の効果にも注目して選びましょう。
低炭水化物ダイエットとは
話題の低炭水化物ダイエットとはどのようなものなのでしょうか
   〃    〃   のデメリット
低炭水化物ダイエットのデメリットには、どのようなことがあるか知っておきましょう。
   〃    〃   の注意点
低炭水化物ダイエットの注意点について知っておきましょう
有酸素運動ダイエットとは
有酸素運動ダイエットとはどのようなものなのでしょうか
岩盤浴ですぐに痩せる?
岩盤浴ですぐに痩せることはできるのでしょうか?効果の度合いを解説しています。
  〃  で痩せる理由
岩盤浴で痩せる理由について解説しています
  〃  で痩せる方法
岩盤浴で痩せる方法について紹介しています。
漢方ダイエットとは
健康的に痩せる方法で人気の漢方ダイエットとはどんなものなのでしょうか
 〃   〃  のメリット
漢方ダイエットのメリットとはどのようなものがあるのでしょうか
漢方の選び方
漢方ダイエットをする時には、漢方の選び方はどのようにすればよいのでしょうか
骨盤ダイエットとは
骨盤ダイエットって良く聞きますが、どんなダイエット方法なのでしょうか。
人気の骨盤ぐるぐるダイエット
骨盤ぐるぐるダイエットが体に良いににはワケがあるようです。
おなかダイエットの為の食事法
おなかダイエットの為の食事法について基本的なこと。
お腹ダイエットに効果的な運動法
お腹ダイエットに効果的な運動法についてのことを書いています。
コーヒーダイエットについて
コーヒーダイエットについてのことです。
ダイエットコーヒーの成分
ダイエットコーヒーの成分についてのお話です。
   〃    〃   の飲み方
ダイエットコーヒーの飲み方についての注意点などです。
豆腐ダイエットの人気の理由
豆腐ダイエットの人気の理由についてのお話です。
体にやさしい豆腐ダイエット
豆腐ダイエットは体にやさしいダイエットと言われています。
豆腐ダイエットの実践方法
豆腐ダイエットはどのように実践していけばよいのでしょう。
種類豊富なダイエットゼリー
味も種類も豊富なダイエットゼリーについてのおはなしです。
ゼリーで1食置き換え
ダイエットゼリーで1食置き換えて痩せる方法はどうなのでしょうか。